top of page

よくあるお問合せ

施設や設備

に関すること

資格に関すること

 

申し込みや

受講に関すること

 

修了証に

関すること

 

WEB予約に

関すること

 

1.

Q・天候が悪いときでも、実技講習は行いますか?

A・天候に関係なく、原則実技講習は行っております。但し、悪天候時は状況に応じて

  講習を中止する場合もございます。

2.

Q・実技では、どのような機械を使いますか?

A・フォークリフトはエンジン式を使用し、車両系建設機械(整地等)ではパワーショ

  ベル、ホイールローダを使用します。

3.

Q・車やバイク等の駐車場はありますか?

A・駐車場を完備しております。(渋滞や事故に巻き込まれない様、時間に余裕をもっ

  てお越し下さい)

4.

Q・青森県外在住ですが受講出来ますか?

A・お住まいの都道府県に関係なく受講いただけます。

5.

Q・各講習受講に関して年齢制限はありますか?

A・特に制限はありません。(但し、18歳以上でなければ危険有害な業務に就くことは

  出来ません、詳しくは最寄りの労働局又は当センターまでお問合せください。)

6.

Q・受講時の服装は決まっていますか?

A・特に決まりはございませんが動きやすく汚れてもよい服装の着用をお願いします。

7.

Q・試験はありますか?

A・学科・実技ともに試験がございます。(一部、試験のない講習もございます)

8.

Q・試験に落ちた場合はどうなりますか?

A・不合格となった場合は、補講・再試験(無料)を受ける事が可能です。但し、ご本

  人様の希望による対応とさせて頂いております。

9.

Q・受講料の支払い方法は?

A・お振込み、又は、講習当日現金でお支払下さい。各種クレジットカードでのお支払

  いも可能です。

10.

Q・講習の予約・申し込み方法は?

A・日程を確認しお電話、またはメール、オンライン予約システムにてご予約下さい。

  予約完了後、受講案内書を郵送いたします。

11.

Q・いつまでに申し込めばいいですか?

A・講習日前日まで予約受付可能ですが、定員になり次第締め切りとなりますので、お

  早目のご予約をお勧めします。 

12.

Q・前に取得した修了証を1つに出来ますか?

A・受講最終日までにお持ち頂ければ、1つにおまとめ(統合)します。但し、当センタ

  ーで受講した修了証に限ります。(技能講習・特別教育ごとに分かれます)

13.

Q・修了証を紛失または破損した場合、どうすればいいですか?

A・再交付の手続をお願いします。手続に関する詳細はお問い合わせ下さい

14.

Q・氏名や住所が変わったのですが、修了証はどうすればいいですか?

A・住所変更の場合は、書替え手続は必要ありません。 氏名変更の場合は書替え手続が

  必要になります。変更が証明できる書類(戸籍抄本、運転免許証(裏表に記載があ

  るもの)の写し等)が必要です。 修了証を添えて、当センターで手続き下さい。

15.

Q・取得した修了証は他の都道府県でも使用出来ますか?

A・都道府県ごとに制限はありませんので、どこで使用しても有効です。

16.

Q・修了証には有効期限や更新手続きの必要はありますか?

A・修了証には有効期限はございませんので、更新手続きの必要はありません。

17.

Q・機体質量とは何ですか?

A・車両系建設機械の、作業装置(燃料等も含む)を除いた機械本体のみの質量です。

  この重さが3t以上で技能講習、3t未満で特別教育となります。 (機械全体の重さ

 (機械重量)とは違いますのでご注意ください)

18.

Q・除雪にはどんな資格が必要ですか?

A・車両系建設機械(整地等)の資格が必要です。 また、公道の除雪をする場合は、大

  型特殊自動車免許(又は小型特殊自動車免許)が必要となり、荷を載せての走行は

  出来ません。

19.

Q・クレーンの資格があると、玉掛け作業も出来ますか?

A・クレーンと玉掛けは別の資格ですので、それぞれ資格を取る必要があります。

20.

Q・フォークリフトの資格は、道路(公道)の走行も出来ますか?

A・道路(公道)の走行・運転は、大型特殊自動車免許又は小型特殊自動車免許が必要

  です。また、荷を載せての走行は出来ません。

21.

Q・オンラインでの予約後、案内メールが届きませんが、どうなってますか?

A・迷惑メールに分類されてしまった可能性がありますので、迷惑メール受信ボックス

  の確認をお願い致します。 (info@trysail1.co.jpのドメイン受信拒否設定の解除を

  お願い致します)

22.

Q・インターネットから変更やキャンセルは出来ますか?

A・インターネットで、予約の変更やキャンセルは出来ません。電話又はメールでご依

  頼下さい。

23.

Q・WEB予約が実行されなのはなぜですか?

A・すでに定員が上限に達している場合ご予約が実行されませんので、別の開催日での

  ご予約、又はお電話にてお問合せください。

24.

Q・予約後数日たちますが、案内書が郵送されてきません。

A・オンライン予約システムの不具合が考えられますのでお電話又は、メールにてお問

  合せください。

施設や設備
申し込みや受講
修了証
オンライン予約
資格に関すること
bottom of page